トエマガ

とりあえず移行

追加回答とかその他。

本題に入る前に。
ライナーモデルを配付するにあたってコミュニティを作成してから一ヶ月が経ちました。
(配付開始は29日です)
毎日申請を処理しているのですが、保留になる理由はほぼ単純に不備です。
 「不快な思いをさせてしまったでしょうか」等々丁寧な文章で謝罪を頂く事もあるのですが、そうではありません。
 勿論お互い人間ですので見落としや確認不足もあると思いますし、勢いで申請ボタン押しちゃったけどよく見たら応募要項あったウワァァァァ見落としてたァァァァと言う事もあるかと思います。
 一度保留にしたからと言って変に厳しく取り締まろうと言うつもりもないですし、万が一要件を満たしていたのにこちらが見落としていて保留にされちゃった!と言う場合も寛大にお許し下さい。
 再申請いただけるといいなあ、と言う気持ちでいつも保留ボタンを押していますので、怒らずにまた申請していただけると嬉しいです。
 再申請の際はもう一度申請内容全部満たした形でお送りください。
 
 また、オーナーのコミュ運営についてご意見いただく事もありますが、私は私なりにおひとりおひとり信頼してモデルをお渡ししたいですし、合わないと思ったら避けて通るのがお互い平和なのでそうしましょうね。

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*
本題。
先日の記事で書いたアンケートに追加設問が出来たようなので回答しようと思います。
質問元はプラミクPさんのこちらこちらです。


Q9.自己紹介文または勉強会その他でリアルに挨拶するとき、「ヘタレですが」、「万年初心者です」、「底辺MMDerです」などの自己紹介をする人をどう思いますか?

絵描き的に解釈すると「マウス絵です」「5分絵です」「ヘタ絵ですけど」みたいなもので、謙遜+お手柔らかにね!って事ですよね。
気持ちはわかりますし鋭い批評に晒される事に慣れている人ばかりじゃないので、そのくらい前置きしたって良いんじゃないでしょうか。
でも、アナタの作品凄い好きなんですけど!って思った人に「いやあヘタレですから…」とか「自分なんか底辺で」って言われるとちょっとさみしいかも。

A10.低頭身モデルに対して「アタマでか過ぎ」などのコメントする人をどう思いますか?

デフォルメがどうこうと言うより、個人が自分の絵柄で作っているモデルに対して、二次創作・一次創作どちらであっても注文を付ける人がおかしいと思うので、どんなモデルであれそのような批評を目にするのは腹立たしいです。
モデラーがアドバイスを求めているのであれば、具体的に意見してあげればいいと思います。

Q11.自分の作品について批評/批判されるのは嫌ですか?

上記と同じで私が私の好きに作ったモデルに対して顔立ちや体つきのバランスについて批判されるのは嫌いです。
2Dのイラストを見た時も頭が大きいから直したほうがいいとか言うの?それが普通の事だと思うの?
まあこの辺は一瞬腹は立つんですが、「じゃあ君は私よりかっこいいライナー作れるんだね^^」と言う謎の上から目線になれば我慢できるようになりました。
だって大体そう言う人って自分で作らないでしょって性格悪くなってる!
その方々が魅力的なライナーを作って下さるなら私は五体投地で大歓迎致しますしなけなしの文章力を駆使して賛美しまくりたいです、ライナー下さい。

ただ関節の動きが悪い事とかポリ割が良くない事とか、テクスチャはこうしたらいいとか、モデルの性能について精進するべき事柄を指摘していただくのはきちんと受け止めたいです。
 アドバイスして下さるなら大歓迎です、わからない事いっぱい。

Q12.再生数やマイリスが少ないとやっている意味が無いと思いますか?

自分がMMDに求める楽しさのメインは好きな子が踊ってくれる楽しさですから、あんまり関係ないかと……ただ、まだ旬ジャンルまっただ中の進撃のMMDでしか活動していないのでわからない事もあるのかも。

Q13.パンツは絶対に見せない派ですか? ある程度見えても良い派ですか? それとも寧ろ見
せるべき派?

ある程度見えていてもかっこよく踊っていれば気にならない場合もありますよね……自作モデルが、と言う事だったら、多分スカートのモデルを作る時には見えていいような下着(スパッツ的な)を履かせたりしてガードするかもしれないです。
キャラによってはそのまま見せて踊ってても平気かもしれないです。


*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*