トエマガ

とりあえず移行

簡単適当頂点モーフの作り方

(ほんとにすごく簡単適当です)
(もっといい解説がどこかにあると思います)

まずモーフを追加したいモデルをエディタで開き、「モーフ」タブから
新規モーフ作成→頂点を選びます。


するとこう言う画面が出ます。「絞」から頂点/材質マスキングを呼び出し、
変形させたい材質だけを表示させると作業が楽です。
今回は髪の毛を選びました。


髪の毛の、変形したい部分の頂点を選んで変形させます。
帽子をかぶせるのに前髪が飛び出さないようにすると言うモーフを作っているので
こんな感じに↓作業してます


この形にしたい!と言うものが出来たら、モーフ編集タブで動作確認「反映」
を推して、下のスライダーを動かしてみましょう。
右側に出ているモデルが左で編集したものと同じように変形したら成功です。
好きなモーフ名をつけて「新規作成」ボタンでモーフを追加します。


おわり!