トエマガ

とりあえず移行

「MMDerモデラーさんに質問したい」回答

質問元はこちらです:http://ch.nicovideo.jp/daredevil/blomaga/ar649268

***-------------***

Q1:MMDer歴を教えて下さい。
MMDをDLしたのは2013年の3月なので1年7ヶ月くらいです。

Q2:モデラー歴を教えてください。
MMDをDLした数日後にはメタセコイアでモデルを改変して遊んでましたが
まともに1から作り出したのは5月の末だから大体1年と5ヶ月です。

Q3:使っているモデリングソフトを教えてください。
Metasequoia

Q4:テクスチャを描いているソフトを教えて下さい。
SAIとphotoshopCS6

Q5:活動ジャンルを教えてください。また作っているのはどんなモデルですか?
二次創作の人物モデル、ジャンルは進撃の巨人。アクセサリもたまに。

Q6:モデル作りを始めたきっかけは?
元々創作メインの絵描きなのですが1年半前に電撃的にライナーにはまると同時に
絵の方が酷いスランプに陥って描けなくなってしまい、しかし萌えと言うか
キャラ愛を何かで表したいライナーかっこいいライナーライナーライナーライナーってなって
落ち込みながらDLしてきたMMDでミクさんが踊っているのを眺めていて、
あっそうだライナーを私が作ろうって思い立ってはじめました。
最初はのんびりオリジナルキャラモデルを作るつもりでメタセコイアをDLしてたんですけど。

Q7:初めて作ったモデル(アクセサリ、ステージ)を教えてください。
また完成まで掛かった期間を教えて下さい。
進撃の巨人のライナー・ブラウン。踊るようになって動画作るまで1月半。

Q8:貴方が得意な作業はどれですか?また苦手な作業は?
1.モデリング(ポリ割り)
2.UV展開
3.テクスチャ描き
4.ボーンセットアップ、ウェイト塗り
5.物理演算設定

得意と言うか好き→モデリング、テクスチャ描き
苦手→UV展開(最近マシになった)、ボーンセットアップ、ウェイト塗り(うぇっ)
   物理演算設定

Q9:ウェイトの設定はアンカー派?PMDEなどでのウェイト塗り派ですか?
メタセコイアでアンカー派。細かい所をエディタでウェイト塗りもします。

Q10モデリングの際に参考にしたサイト・書籍などあれば教えてください。
書籍→キャラクターをつくろう!3DCG日和1、2(ISAOさん、かこみきさん
サイト→MMDモデリングはじめました!(ぱぴこさん)
    CLIPのメタセコイア使い方講座ISAOさん)
動画→【メタセコイアで】ゆっくり実況モデリング 【MMDモデル作成】(さぼてんさん)

Q11:PMDEなどで『これだけは欠かせない!』というプラグインはありますか?
 またオススメのプラグインがあれば教えてください。
無いと困る:
身長158cm、ボーン表示枠並べ替え、準標準ボーン追加、
UVエディタ、ウェイト保存/読み込み、曲面自動設定プラグイン
あると便利:
モーフリバース、モーフの非表示化、簡易左右分割モーフ作成、
モデルコピープラグイン、がに股化、肩腕連動
持っておくのをお勧め(非モデラーでも):
Grips(握り拡散ボーン 各種

Q12:モデルは配布していますか?
配布している方は、配布して嬉しかった事・苦労した事を教えてください。
コミュニティにて限定配布しているものと一般配布しているものがあります。

嬉しかった事:モデルを使っていただけた事。自分には思いつかない作品が見れる事。
       モデルでモーションをトレスして躍らせてもらった事。
       MMDに読み込んで遊んでもらえた事、非MMDerにも見てもらえた事。

苦労した事:コミュニティに申請して下さる方々への対応。これは苦労させられた、と言う
      だけではなく自分がそれらに対応する事に慣れていなかった為にお互いに
      事故っちゃったなあと思う相手もいらっしゃるし、単純に心ない事を
      言われたり、色々です。

Q13:自作モデルに関して『これだけはやって欲しくない事』はありますか?
私はライナーが(雌扱い的な)性的なからかいや蔑視や嘲笑の対象になる事は我慢がならない
のでそう言うのはやめてほしいですが男性的なセクシーさとかシモネタ言い出す感じとかは
嫌いじゃないです 線引きがわかんねーってなった場合はお訊ねいただくか、
私のライナーモデルは避けて欲しいです。

他キャラモデルに関しても基本的にはエロネタはおやめいただく感じで。

Q14:モデルやモデル作りでのこだわりポイントがあれば教えてください。
んんんんん 自分が愛せると思える顔にする事くらい。

Q15:人物モデルを作った事がある方にお尋ねします。『首の挿げ替え』と『衣装変え』の違いは何だと思いますか?
衣装変えは自力での改造や体型調整を全て含むのに対し、挿げ替えは首だけ切って
つなげましたというニュアンスが強く思えます。
調整しているつもりでも元のモデルから著しく体型が変わっていれば挿げ替えに見えてしまう
事もありますが…がんばってくれたなと感じられれば自分的にはOKです。

Q16:一番苦労したモデルはありますか?
フルスクラッチ初なのでやはりライナー

Q17:いつか作ってみたいと思っているモデルはありますか?
たくさんありすぎていつも軽率にあれ作りたいこれ作りたい言うんですけど作りきれそうにないです。
今現在顔とか途中まで作ってるレベルで手を着けてるやつなら
・ショタトルト(進撃)
・グンタ(進撃)
駒場一郎銀の匙
・ラチェットレンチ(俺タワー)
・オリジナル

進撃でもまだ作りたいキャラがいるしオリジナルを作りたいし好きなキャラは大体作りたい
けど「あれ作るって言ってたじゃん」って言われるとつらいから何かつくりたーい
つくりたーいって言ってる時には「今はそう言う気分なのね」と思って見てるだけに
しといてほしいです。

Q18:これからモデルを作ってみようと思っている方に一言どうぞ。
是非気軽にはじめてください!
大変だと思うし挫折したりする事もあるかもしれないですけど、絵描きなら何かしら
得るものはあると思うし、普段絵を描かない人も視覚的に自分で表現する手段を
得られるかもしれないし、何より踊ってくれた時の達成感やうちの子かわいいはたまらんものがあります。

作ったからと言って無理に配布をする必要はないと言う事、配布を前提に高圧的な事を言う
人に従う義理もないし、他人が造形について好みであれこれ言う事に耳を傾ける必要は無い
と言う事。
人気ジャンルであればあるほど色んな事を言う人がいますしあなたのモデルを素材のように
考えて、様々な事に利用しようとする人がいますが、そのモデル自体が貴方の作品です。
貴方だけのものです。

***-------------***